システムコデザイン

 システムコデザインの授業。先週の授業で、今まで話し合いの中で作った特許を類似特許の発見により潰されて(´・ω・`)なわけだったわけだが、いつまでも沈んでいるわけにも行かず、新しい方向性の検討と従来の話し合いの中で生まれた特許の抜け道を探すことになった。
 色々考えてみたものの新しい方向性など、そう簡単に思いつくわけがなく、色々話しているうちに、既存のものの組み合わせはどうか?という話になり、色々盛り上げていくうちに面白いネタがでてきた。しかし、これは技術的にはどうか?とか類似特許は?という段の話になり、それなら専門家に聞いたほうがいいだろということで、O須賀さんのところに行くことに。(本当はH本さんだったのだが不在。)
 O須賀さんは急な訪問にも時間を取ってもらい、感謝感謝。
 
 話し合いの中で、既存のものを組み合わせたものは特許として成立しない。しかし、今取り組んでいるデバイスについては、単体のものでも特許として成立しうるかもしれない。という意見をもらった。
 
 さて、後は既存のものがないかどうかと、ネタを煮詰めるだけか。