おでん〜♪

 昨日WASと話していたのだが、「外食禁止週間はいい加減だるいと。(ぉ」まあ確かに、私は4日中2日は香具山で過ごし、食費は使っていませんが、全然外食禁止していないような気もしますし、WASは4日連続で外食禁止は辛かった模様。
 で、明日は何を食べようかという話をしていたときに久々に「おでん」はどうかという話になり、本来なら「この時期におでんはどうか?」と激しく自問自答するところを、おでん大好きっ子なWASと、おでんなんてここ数年まともに食べていない私が拒否するはずも無く、おでんを作ることになりました。
 
 ところで私は一人暮らしのため、おでんなんて今まで作ったことも無く、機材も無かったのですが、WASがカセットコンロ、私が鍋を持ち寄ることにより機材の問題をクリア。というわけで、さっそくおでんの材料を買いに行くことにしました。
 
 で、おでんの材料を買ってきたのですが、ここで、おでんにジャガイモを入れるかどうか?で、またもやPascalとカルチャーバトル。いつもながら県北文化・庄原文化・岡山文化の中で3人でバトルすることになるのですが、隣接する3地域のくせに文化が全然違います。どうやらPascal家ではおでんにジャガイモを入れないらしいです。(w
 その後、検索エンジンを調べるとジャガイモは全国に代表されるおでんのネタとのことで、今回はPascal家が異端のようです(w
 しかし、その後おでんにカボチャを入れる家もあるようで……家庭ルールというのは分からんものです。
 
 今回は、はんぺん、ちくわ、さつま揚げ、ジャガイモ、大根、卵、こんにゃく、白滝、厚揚げ、牛スジ等をおでんの具材として使用しました。ところが、ここで予想外の事態が。
 
 鍋 に 具 材 が 入 り き ら な い 。 _| ̄|○
 
 どうやら、鍋が予定より小さかったようです。仕方なく鍋を二つに分けることで検討。
 
 さて、3人で早速試食。大根はまだ味が染みていませんが、他は紛れも無いおでんです。
 3人であっという間にたいらげ……
 
 や っ と 鍋 一 個 分 の 量 に な り ま し た _| ̄|○
 
 というか量多すぎ。
 まあ、明日一日かけて3人で全部食べるとしますかね。
 
 あとは一昨日のカレーのようにならないように祈るだけか。
 
 と い う か 何 よ り も 熱 い 。 _| ̄|○
 まあ、分かってたことだけど。