いつぞやの解答

http://d.hatena.ne.jp/Kirika/20040714#p5

 問題出しっぱなしで結局誰も答えることが無かったため、そのまま放置にしていたのですが、過去の日記を見ていたら目に留まったので、解答を出しておきます。

 cronは、*/10など10分に1回実行するというような指示を出していた場合、cron起動直後に1回目の起動が行われます。2回目の起動はその10分後です。
 
 そのため、


*/10 * * * * /etc/rc.d/init.d/vtund start
* * */1 * * /sbin/shutdown -r now

 このような記述をしていると、起動直後にshutdown -r nowが実行されてリセットし、再び起動した直後にまたshutdown -r nowが実行され……と、起動→リセット→起動→リセットという状況が延々と続きます。無限ループですな。
 
 これを防ぐため、現在は午前5時と午後5時にリセットがかかるように実行しています。
 
 結局、誰も正解してくれなかったYO。予告通りくずおれておきます。(´・ω・`)
 
 _| ̄| ...○コロコロ
 
 まあ、韓国旅行は正直貧乏旅行だったので、助かったといえば助かったんだけど(ぉ