EUC<->UTF-8の変換

 とりあえず、FedoraCoreにあわせてファイルの文字コードを変換する必要があるのだが、何かいいツールはないかと探していたら、convmvというツールがあった。ファイル名の文字コードを任意のものに変えてくれるらしい。
 
 ためしにShift_JISで転送して文字化けているファイルがあったので、変換してみると見事にUnicodeに変換される。
 
 が、EUCのファイルを変換するとなぜかエラー。
 原因が分からないため、とりあえずFFFTPで繋いでファイルをローカルに回収。
 再アップロードで書き換える作戦に出る。
 
 が、FFFTPは2階層以下のフォルダをコピーしてくれる機能がついていないので、コピー作業がかなり面倒。
 
 やっぱり乗り換えるべきなのか……。