親のメール復旧記

 結構前から言われていた、親のメールアドレスを復旧する作業を行う。どうやら、1ヶ月ぐらい前から繋がらないらしい。
 親のメールアドレスは、ぴったりメールというフリーメールアカウントで、繋がらないのはフリーサービスだからある程度は仕方が無いと思っていたのだが、1ヶ月以上繋がらないのはおかしい。
 
 ぴったりメールの障害情報などに目を通しても、そのような情報は見つからない。
 よく分からないので、実家に帰ったときに見るということで返事を保留しておいたのだ。
 
 で、早速繋いで見る。
 すると以下のようなメッセージが出てきて、たしかに繋ぐことが出来ない。


Connect mail.******.net 110
Connect Error=10060

 
 こういう場合、まず真っ先にファイヤーウォールを確認するのだが、OSはWindows2000、しかも母親がファイヤーウォールソフトを入れるわけが無い。確認してみたが、その類のものは入ってなさそうだ。(プレインストールのVirusScanが入っていたが、特に関係なさそう。怪しいので削除したが、変化無し。)
 
 設定の変更が必要というわけでもなく、こちらでは打つ手無し。
 ぴったりメールの中の人にメールを送ってみる。
 
 2日経って返事が返ってこないので、そろそろ諦めて新しいメールサービスにでもしようと考えていたとき、ぴったりメールの中の人から返事が返ってくる。
 
 返事の内容を要約すると、

  • その頃にサーバーの移行作業があって、ネットワークアドレスが変更された。
  • 滅多に無い事例ではあるが、ルーター・もしくはPCのDNSキャッシュが残っている可能性があるから、それをクリアしてみてくれ。クリアの方法は個別対応できないので、説明書をみながらやってくれ。
  • その他ファイヤーウォールのソフトなどがあればチェックしてくれ。


 
 と、まあこんな感じ。たまたま私がメールを受け取ったので内容は理解できたが、母親はまず理解できなかっただろう。というか、これを見ている人でも何のことだか分からない人がいるのではないだろうか?
 
 かく言う私も、何のことだかイマイチよく分からず、とりあえず向こうのサーバーには異常が無いということで、こっちで原因を調べてみることになった。
 
 そして、再びPINGを飛ばしてみて気づいたのである。
 
 枚方のサーバー上から飛ばしたPINGと実家から飛ばしたPINGの宛先が違うことに。
 
 つまり、両方のサーバーからmail.*****.netというサーバーにPINGを飛ばしているのだが、それぞれが参照しているIPアドレスが違うのである。ちなみに枚方のサーバー上にはDNSサーバーが立っていて、常に最新のIPアドレスが参照できるようになっている。しかし、実家はルーター上にDNSサーバーが立っていて、プロバイダ側から接続時にDNSアドレスをキャッシュするようになっているらしい。
 どうやら、ずっと切断が起こらなかったため、DNSキャッシュの内容が古くなっていたみたいですね。
 
 更新しないのは欠陥じゃないのか?と思いつつ、とりあえずは確認のため、枚方側でnslookupした結果から、IPアドレスをPOPアカウントサーバーとして直打ちし、無事に接続するようになりました。
 
 未読メール数61通。
 
 どうやら、11月25日から繋がらなかったようなのですが、3日チェックしなかったら100通を越えている私のメールアドレスなら間違いなくパンクしてます(ぉ
 
 まあ、そういうわけで最近サポートした事例の中では、ちょっと珍しい事例でした。