知能情報特論&ヒューマンインターフェース特論

 知能情報特論は昨年発表が終わっていたので、今日はまったりと聞く側に。
 しかし、大学院ともなると皆色々やってきますね。この課題に一体どれだけ時間が割かれたのかを考えると……(ry
 
 まあ、無事平穏に全員分の発表終了。
 最後にN谷先生からコメント「みんなプレゼンテーションがPoorだね。相手に何を伝えたいのかを考えながらやると良いよ。」と。
 
 次に、ヒューマンインターフェース特論。
 こちらはグループ発表で本日発表することになっている。私のグループは4人居るのだが、私以外の3人は知能情報特論の準備が忙しいだろうということで、私がプレゼンテーションの資料を作った。必然的に発表も私がすることに。
 
 発表後、O須賀先生は「グループ討論の内容としては十分満たせている」とのこと。とりあえず、評価が悪くなることはなさそうだ。
 
 しかし、こちらも講義の最後にN島先生から「みんなプレゼンテーションがあまり上手でないね。相手に何を考えながらやるべきだ」と、知能情報特論と同じことを言われる。
 
 まあ、その件については学会までの課題ということで。
 
 とりあえず、今期の授業終了。