WATERMAN メトロポリタン ボールペン黒

  実は、私は小学校時代から高級文具を使うのが好きだったりする。
 小学校時代にクリスマスに親から貰った5000円程度のシャープペンシルを発端に、パーカー、クロス、その後国産メーカーのPilot、Zebraのシャーボと使ってきた。もっとも、そのころの私の小遣いなんて高々知れたものなので、3000〜5000円程度のものだが。しかも、手入れや管理が不十分なために悲惨な最期を遂げた文具も数知れない。

 私が大学に入るまで使っていたのはZebraの回転式シャーボだったが、切り替え時の回転が勢い余って切り替え部を破壊してしまった。高校から使っていたはずなので、3,4年ほどの付き合いだったが、それをきっかけに新しい筆記具に交換することになった。(壊れたシャーボも撮影しようと思ったのだが、残念ながら実家においてあるようだ。)
 
 そのときに買ったのが、WATERMAN メトロポリタン シャープペンシルタイプである。地元の高級筆記具を扱う専門店に行き、実際に書き心地を確かめてから購入した。それまで使っていたシャーボは重い部類に入る筆記具だったので、軽い筆記具では馴染めず、重量感のある筆記具であるところが選択のポイントとなった。値段は5000円程度。この程度の値段であることが私にとって使い捨てにならず、また余計に気を使うことのない適正価格なのかもしれない。
 幸いながら5年たった現在でも壊れずに使えている。単に筆記を取ることが少なくなったとも取れるが。
 
 2年前にこれのシルバータイプのボールペンを私の1つ上の学年だったサークルの先輩全員にサークルでプレゼントしたことがある。そのときにWATERMAN製品を一定額以上購入するとWATERMANオリジナルのペンケースを貰えるキャンペーンがあり、ペンケースを貰ったのだが、残念ながらボールペンと同数分のペンケースを揃えることが出来ず、私が貰うことになった。
 このペンケース、皮作りでボールペンとシャープペンの2本納められるようになっている。手元にはシャープペンが一本。さて、どうするか……。
 
 ………
 
 ……
 
 …
 
 f:id:Kirika:20050124202415:image
 
 買っちゃいました。(ぉ
 偶然ヤフーオークションで新品が安く出品されているのを見つけ、思わず買ってしまいました。書き心地に関しては最近SARASAを使っているので不満がありますが、軸は長年使ってきたシャープペンシルと同じグリップ。使いにくいわけがありません。
 
 早速ペンケースに入れてみました。胸ポケットにちょうどいいサイズ。就職活動では持ち歩くことになるだろう。
 
 f:id:Kirika:20050124212125:image
 
 落とさなければいいのだが……(ぉ