昨日の話

 5時の電車に乗ってバイト先に向かう。到着したのは5時40分。
 バイト先の人に連絡し、迎えに来てもらう。しばらくして迎えが到着する。
 
 さて問題だが、ドメインコントローラでユーザー管理されていたネットワーク内で、とあるユーザー権限でしか見られないフォルダが、ユーザーを変更してしまったため、重要なファイルが入ったフォルダにアクセスできなくなってしまったというもの。
 
 朝方にKNOPPIXを使えば、多分アクセスできると思うという話をして、向こうの人も試し、アクセスできるところまでは確認できたらしいのだが、どうやらバックアップを取らないといけない容量が多すぎて、手に負えなかったらしい。
 
 とりあえず、KNOPPIXで起動してみたところ、きちんと読めた。
 しかし、ファイル数が36000ファイル、容量は3GBオーバー。ネットワーク越しにバックアップを取る方法を考えた。/etc/init.dを探してみたら、どうやらSambaが入っている模様。
 
 しかし、smbpasswdは読み取り専用ファイルなので、どうやってユーザーを登録するのだろうかと不思議に思っていたのだが、/etc/samba/smb.confとsmbpasswdをいったん削除し、/KNOPPIX/etc/samba/smb.conf、smbpasswdをコピーすれば良いらしい。
 
 smb.conf、smbpasswdをコピーし、smbpasswdにユーザーを追加。
 
 クロスケーブルで接続したノートPCからアクセスして、無事にデータを取り出すことが出来た。その量36000ファイル……
 
 い つ に な っ た ら 終 わ る ん だ 。 orz
 
 仕方がないので、その間に食事に。ラーメンをご馳走してもらいました。
 
 で、帰ってきたらファイルのコピーが後15秒という表示がされているところでした。
 10分ぐらい待っていると、無事にコピーが終了。
 
 今度は、KNOPPIXを終了しWindowsXPで立ち上げてから、ネットワークドライブにコピー。40分ぐらいでコピー終了。というわけで、無事にデータのサルベージが終了。思ったより簡単に出来て、KNOPPIX様様です。
 
 しかし、時間は既に22時を超過(ぉ
 まあ、一時は会社に泊まりこむなどという話もあったので、それに比べたらましですが、家に帰り着いたのは12時前でした。疲れたようにベッドに倒れこんで寝ました。