夢庵へ

 就職課から帰ってくると8時を回っていたのだが、駄目元で飯に誘いをかけてみるとWASとPascalもこれから夢庵に行くということらしい。夢庵は久々ですよ。うん。
 
 今日はまぐろ丼御膳を頼みました。まぐろ丼に天ぷら、うどんなどがついてくるセットです。一足先にPascalの頼んだ丼とうどんが来たので、Pascalが飯を食うのを見ている。
 
 ところで、Pascalは箸を持つのが下手だ。本人はこれが使いやすいというのだが、キャベツの千切りなどは良く落とすところを見ると、上手に使えているとはいえない。そんなPascalを見て、WASと二人でPascalの箸の持ち方についてあれこれ議論するのだが、自分の箸の持ち方は個性的であると主張するため、Pascalの箸の持ち方は匠という結論で本日の議論は終了。そうこうしている内に、私のまぐろ丼御膳も届き食事にありつく。一緒についてた丼の醤油をまぐろ丼にかける。
 タレを全部かけ終わった時、WASが一言
「それ、天つゆですよ。」 
 
 ………
 
 _| ̄|○
 
 確かにWASの指摘のとおり、まぐろ丼から天つゆのにおいがする。Pascalのまぐろ丼の皿(私の膳についてきたものと同じ皿)には醤油が入っていたのに何故!?
 
 これも匠のなせる業か(多分違います。
 
 しかし、おかげで天ぷらを食べる天つゆを失ってしまいました。醤油で食べると真の負け組になってしまうので、店員に新しい天つゆを持ってきてもらいました。天つゆのかかったまぐろ丼には醤油を足し、意外にも醤油と天つゆがマッチングしていい味を引き出すのではないかと期待したのですが、一口運んだ瞬間その期待は脆くも崩れ去りました。あぼーん。
 
 失ったもの→まぐろ丼
 得たもの →日記のネタ