研究室改装

 研究室を改装する。10時半に行くと早速運び出しが始まっていた。
 今回は総替えではなく、必要なものだけ移動なので去年に比べて移動量が少ない。
 
 段取りも順調だったので、2時には机の運搬が終わり、ケーブルの配線ができるようになっていた。今回うるさいサーバーは部屋の端に移動。
 
 移動が終わったら、びっくりするほど部屋が広く感じた。
 グループによってはPCの台数が足りないという致命的な問題もあったので、これは何とかしないといけないかもしれない。
 
 あと、Windows2000 Serverから、.net Server 2003に。
 前回ドメインコントローラの認証が遅いと苦情が来ていたのでLinuxDNSサーバーだけに頼らず、Windows側にもDNSを入れて連携させてみた。すると、ドメインコントローラによるユーザーの認証スピードがかなり早くなった。 今年度は快適に研究できると思います。