弟から

 MSNにて連絡が入る。
 弟の友達にパソコンを売って欲しいとのこと。実は先日ussiからパソコンを買って欲しいという話が出てたので、それを斡旋してやればいいかと考えていたのだが、ussiの都合により、それが御破算となり流れたと話だと思っていたのだが、なにやら私のパソコン(Dynabook)を売るという話で復活したらしい。
 
 い つ そ ん な 話 に な っ た の か と。
 
 Dynabookは私の仕事道具なので売ることが出来ないが、LavieMなら売ってもいいので、LavieMなら売ってもいいという流れで話を進め中。
 ところでLavieMは4年ぐらい前のパソコンなので、レポートを書くとか音楽を聴くとかいう用途なら兎も角、3Dゲームをするとか言われたらちょっときつい。後で文句を言われても困るので、使用用途について詳しく聞いてみたのだが、「このパソコンでも音楽や映画がただで入手できるんだよな?」という世紀末的な答えが返ってきた。言っていることがどういうことか理解しているのだろうか……。そういう意味では情報系の人間よりも一般人のほうがよっぽど怖い。意味が分かっていれば、その手の質問をすることすら気まずいだろう。
 
 売却後の使用用途については、その人の勝手なので「あくまで自己責任で。」と言っておいた。しかし、いつか個人情報を垂れ流しにしてしまいそうで非常に怖い。
 
 何にしても、勝手に人のノートを売る約束なんかつけるなと。
 Let's Note購入計画の資金の足しになりそうなので、ここでは喜んでおくが。(ぉ