EIZO 21インチ昇天

 枚方に帰って、久々にメインマシンを起動。ESK&おやっさんはティンクルスタースプライツをするというので、左側の液晶モニタにテレビ画面を映し出し、PS2の映像を出す。
 
 私は右側のメインモニタのほうで、東方花映塚をプレーしようとしたら、イキナリPCが落ちる。いつもの熱暴走です。
 
 ここまでは驚くことじゃないので、落ち着いてPCの電源を入れなおす。PCは無事に起動する……が、何故かモニタに画面が表示されない。それだけならまだしも、黄色のランプが点滅……。今までに見たことの無い現象が出ています。
 
 それでも、まだ落ち着いてマニュアルを取り出す。黄色のランプの点滅は……、「節電モード」らしい。節電モードなんかにした覚えは無いので、PCのシャットダウンと共に変な信号が入ったのではないかと推測。自力では元に戻せないので、EIZOのカスタマセンターに電話してみる。
 
 すると故障といわれ、保証期限から半年ほど過ぎているので有償での部品交換になるとのこと。この地点で技術料として13000円必要らしい。しかも、部品が無かった場合は修理不能として返却する場合もあるらしい……
 
 保証期限から半年しか切れてないのに、部品がなくなるというのも理解できない話だが、購入当時10万ぐらい出してかったものなので捨てる気は全然無く、当然修理の方向で。
 
 修理費用に3万ぐらいは持っていかれそうだ……orz