スピーカーケーブル製作

 土曜日に日本橋に行ったときに購入してきたケーブルを作成する。店の人はカッターナイフがあれば作れますよ的な説明をしてくれたのだが、カッターナイフが多分家にない。仕方がないのでWASに借りた。
 
 買ってきたバナナプラグはソルダーレスタイプなので半田付け不要のタイプ。共立電子で部品を買ってくれば1個60円程度なのだが、半田付けが面倒だったので、Audio Technicaのプラグを買ってきた。これは挟み込むタイプなので半田付けが不要なのである。
 
 早速工事開始。こういうアナログな工作って苦手なんだよねー、とか思いながら、スピーカーケーブルはあっさりと作成完了。
 
 が、刺してみると音が鳴らない……おかしいなと思いつつ、色々やってみた結果、リアレフトスピーカーは本当に音が鳴らないことが判明。確かにこのスピーカーは落ちやすい位置にあるため、よく落としたりするのだが。
 
 原因判明したところで、無事に動作するスピーカーを2台フロントに置いて、音が出るようになりました。