4時半起床

 今日は友人は就職活動のため浜松に行くことになっていたのですが、何やら浜松に止まる新幹線が全く無い模様。緊張のためか、あまり眠れないとも。
 
 ああ、そういや私が就職活動をしていたときもそうだったなぁ……
 
 と、起きたのでそのまま友人の話に付き合うことに。友人は文系の大学院に行っているのですが、やはり就職が厳しい模様。はじめは新聞社に行きたいと考えていたようですが、なりふり構ってはいられなくなったようで、あちこちにエントリーをしている様子。
 
 でも、数打てば当たるというわけでもないので、苦戦している模様。
 しかも、聞けば履歴書のネタは履歴書メーカーなるもので自動生成しているらしいじゃありませんか、と
 
 ……就職をなめてるのかと。
 
 ちょっとお説教をしました。自己分析をしっかりしろだとか、企業研究をしろだとか、そんな基本的な話から、面接官のものの見方とか……2時間ぐらい。
 
 効いたか効かなかったは兎も角として、本日の浜松行きは諦めることにしたようです。まあ、そんな状態で行っても仕方が無いですしねぇ。
 
 そんなことをしていたら、kuboboに目覚ましの電話をかけなければいけないことをすっかり忘れていました。申し訳ない。