オープンキャンパス

 オープンキャンパスだったので、日曜日だというのに大学に出向く。今日の仕事も前回と同じように受験生たちにアドバイスをする役目。
 
 朝10時半集合。私に割り当てられた仕事はまず配布物の袋詰めから。なにやらサークルの人間も同じように袋詰めに仕事が割り当てられているらしく、YSK、u39、タカくん、その他と作業する。作業は程なくして終わり、昼食を食べてから6階で新入生の誘導に当たる。
 
 6階には私と同じように受験生たちにアドバイスをする某君と、今年度から就職課から入試課に異動のあったT田さんが誘導に当たっていたのだが、明らかに人員過剰である。しかもエレベーターで登ってくる人の中には受験生だけでなく、研究室出展のために駆り出された人たちも居るので、5回に1回はハズレである。
 
 受験生たちには私が先刻袋詰めを行った配布物を持っているため見分けがつくのだが、中には自分で持参してきたバッグの中にそれを入れてしまって、全く見分けがつかない人も居るので非常に困った。
 
 誘導が終わり、2時10分になってから自分の持ち場所に移動。ここからが私の仕事。来た受験生が良いイメージを持って帰ることが出来るように親身になって相談してやろう!
 
 ……と思ったのですが。
 
 結 局 5 人 し か 来 ま せ ん で し た 。
 
 まあ他の学科の人たちの分も含めて15人程度でしょうか。余りに暇なので、本来1対1のスペースだったはずなのですが、1対3ぐらいでやってました。そもそも質問スペースってのが良くないのですよ。むしろ暇な俺たちの話を聞いてくれ!、とそれぐらいのスタンスでも良かったのではないかと思います。まあ5人とは言え、来てくれた人たちには相応の対応をし、それなりに満足して帰ってもらえたのではないかと思います。
 
 5時になったので片づけをしていたら、上から学部長が降りてきて「まだ来場者が残ってるのだけど、ちょっとバスの出発を遅らせてもらえないか?」と言ってきました。午後5時に大学発のシャトルバスが出発することになっていたので、それは出来ないと事務の人も行っていたのですが、なんとバスの発車を学部長パワーで遅らせてしまいました。
 
 学部長恐るべし……。
 
 そんな感じで片づけを終え、5時半に仕事終了。
 内訳としては10時半〜11時半 配布物の封入作業、12時半〜2時 会場への誘導、2時〜5時 相談コーナーで待機、5時〜5時半 後片付けとこんな感じだったのですが、相談しているより、前準備および後片付けのほうが仕事としてよっぽど忙しかったと思います。(ぉ
 
 ちなみにこの日の日給4700円也。東京行きでお金が飛んでいるので、入ってくる分にはありがたいのですが、東京行きからずっと動きっぱなしなので、正直疲れました。orz