昨日のこと

 Pascalとバイト先に行ってました。
 今私が保守している刻印機制御ソフトと、バイト先の主力製品である刻印機の間にPascalが新規開発したQRコード生成・刻印ソフトを中継して、刻印機にQRコードを打てるようにするらしい。そういうわけで刻印機は新命令に対応させたテスト中の製品、QRコード生成も試作品、私の保守している刻印機制御ソフトも新しい刻印機に対応させないといけないため、どこでバグが出るか分からない……という状態でやっていたため、バグが出ても、どの担当のユニットでバグが出たのかが分からん……。
 
 結局これら3台の間に、シリアルパケットを監視するためのPCを2台置いて睨めっこ、という状態でした。(昨日の写真参照)今大学の3回生は就職活動に備えて色々企業研究しているみたいだけども、組み込み分野が大人気らしい。
 でも、こういう現状を見てると組み込みはシンドイからやめたほうがいいんじゃないかなぁ……と言いたくなってしまうw
 
 結局7時前までバイト先に居たわけで、本来ならその後日本橋にワークステーションを買いに行く予定だったのに、時間が遅くなったため流れました。