Oracleセミナー

 テストツールの開発を無事に終えたところで、次は実務に関係する勉強をしている。
 配属されたユニットはデータベース対応で、私もOracleを対応することになった。今はDB管理系の勉強をしているが、開発の知識がある人員が不足しているので、Oracleを使ったアプリ開発の質問対応専門要員として働くことになりそう。
 
 そんなわけでOracleの勉強をしてます。
 とりあえず、SQL基礎とデータベース基礎は既に資格として取得済みなので、DBA関係の勉強をしてます。さすがにDB管理系はそんなに深いところまでやっていないので、それなりに苦労してます。なんといってもマニュアルの多さが尋常じゃない……。一番巨大なPDFは2000ページ近くあったので印刷することをあきらめたが、データベース管理系のPDFは印刷の許可が出たので印刷した。900ページと300ページ……。
 
 主任やパートナーは半年は使えないとだろう思っているみたいだけれども、がんばって3ヶ月で物にしようと思っている。
 
 ちなみに来週は月曜日から金曜日までDBA管理系のOracleセミナーを渋谷で受けてきます。