今日のお仕事

 今日もOracleの勉強。
 今日は主にデータベースの起動と終了周りをやった。要するにstartupとshutdownだけなのだが、これだけでもオプションやらなにやらで随分色んなパターンがある。今日一日だけで100回はデータベースを起動しては、終了し……を繰り返した。
 
 要するにアレですね。野球部員の素振り千回みたいなやつ。Oracleをマスターするためには、データベースの起動と終了を反復で練習しなければならないってことでしょう。
 
 そんな感じでかなり飽き飽きしていたのだが、今日は先輩の手伝いで評価用マシンのセットアップなんかもやった。SunFire T2000なんかを触ってみたり。巨大なサーバを触って、ちょっとだけ幸せな気分になったw