Hibernate開発

 研究で使用しているHibernateのクラスをもう一度チェック。
 
 よくよく見てみたら、まだ私が知らないメソッドの中にも便利なものが沢山あるようだ。
 Hibernateを使って開発していく以上、もっとHibernateのことを知る必要がある。……たとえ英語ドキュメントしかなくとも。orz
 
 そんなわけで、Hibernateの資料をいくつか探してみました。 
 「Hibernateを使ってはいけない5つのシチュエーション」
 http://www.everes.net/145

 以前ダークから読んで欲しいといわれてて、忙しいから後回しにしていたのだが、ようやく目を通すことが出来ました。なにやら挑戦的なことが書いてありましたが、後に色々修正が入ったようです。
 
 「Hibernate入門記」
 http://www.wikiroom.com/koichik/?Hibernate%20%C6%FE%CC%E7%B5%AD
 
 Hibernateに日本語ドキュメントが少ない中で、ここのサイトが役立ちそうです。どうやらリンク先は同じはてなダイアリーを利用されている方みたいなのですが、直リンクしてトラックバックが飛ぶのも恐れ多いので、ここを経由して見に行ってください(ぉ