研修終了

 5月には研修が終了し、6月から同期は配属が始まる。
 本当にこの2ヶ月は楽しかった。
 
 特にここ5日間あった、配属先別研修ではJavaをやっていたのだが、Eclipseに何でも入れていいとのこと。待ってました、とばかりにIPMessenger for Eclipseを導入してみる。
 
 https://sourceforge.jp/projects/ipmsg4e/
 
 IPMessenger互換のEclipseプラグインらしい。
 
 入れてみたのだが、ドキュメントが全く揃ってなくて、動作・挙動も怪しい。
 こりゃ駄目だな、と思っていたのだが同期のソウ君がソースを落としてみる、とソースを読み始める。その結果ようやくメッセージの送信が出来た。しばらく使っていたのだが、隣にいたikikkoがなにやらHTMLを作っている……。何をしているのかと思いきや、どうやらIPMessengerプラグインのインストールサイトを作っているらしい。よーやるわ……と思ってみていたのだが、そのおかげで、かなりIPMessengerが普及してしまったw
 
 IPMessengerはブロードキャストアドレスに対してUDPパケットを投げて、他にIPMessengerを使用している人間が居ないかを探す仕組みになっている。そのため、同じサブネットエリアであれば、相手を見つけることが出来るのだが、違う部屋だとサブネットエリアが別空間になるため、メッセージを送ることが出来ない。
 そこで、ソウ君・ikikkoと私の3人で、IPMessengerのソースを読み始める。はじめはネット越しにWebCVSでソースを読んでいたのだが、Eclipseプロジェクトとして作成して、3人でデータを共有。該当の箇所を改造することにより、ついに別サブネット空間での通信が出来た。例によってikikkoがアップデートサイトを作って、全員に配信。
 
 というわけで、5日間殆ど研修の話を聞いてなかったのだが、(演習課題はしっかりとしていた)中々充実した5日だったw
 またこの面子でバカなことやれたらいいねぇw