2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

5連泊目は誕生会

一週間大学に泊まり続けてみたのですが、最終日の今日はKDX&CHUU君の誕生日会をやりました。

VAIO PCG-TR3修復完了

貿易専門店から取り寄せた液晶パネルが届いた。諸々の経費含めて約48000円。ソニーに修理に出すと10万近く取られるらしいが、このパネルも若干ぼったくり感が否めない。 早速修理する。途中電極を逆差ししてインバータから珍妙な音を発したりしていたのだ…

朝の話

泊まってたぷー、KDXが授業に出るというので、私もたまった洗濯物を干すために家に帰ることにする。ぷーに「おやすみなさい」といわれたのだが、寝ませんよ。と軽く答えて家に帰る。 まず溜まっていた洗濯物を全部洗濯する。洗濯が終わるまで1時間ほど、し…

先日の答え

先日C言語に関する問題を出したのですが、その解答編。 #include (中略) int a=10000; scanf("%d",a); return 0; } まあ、どこが間違えているかってのは一目瞭然で、aが本当は&aでなければいけないのですが、これを実行するとどうなるかというのが問題です…

国勢調査の回収

この4連泊の間でも、何時間か家に帰っていることがあるのですが、その間に奇跡的にも国勢調査の人が来て、国勢調査の紙を受け取ることが出来ました。 が。十月上旬に回収に伺うと言っていた話はどこへやら。今日回収に着たらいなかったから明日来ます的な紙…

大学4連泊

研究のために泊まっていると言うよりは、自分の中での記録作りのために泊まっているという気がしないでもないが、4連泊目です。現在Hibernateを使った認証モデルの作成中。一回作ってしまうと簡単なのだが、あまり小さいデータベースでは手間ばかりが大変で…

Tomcat4.1.31からTomcat5.5.9に変更

あまり気乗りはしなかったのだが、Java 1.4から1.5に変更したらTomcat 4.1でJSPが動かなくなってしまった。1.5のjavacでコンパイルされたJSPが1.4でコンパイルされているTomcat上で走らないのが原因らしい。 javacに-targetオプションを使って1.4でコンパイ…

大学3連泊

まあ、一旦家に帰っているので微妙な表現ではありますが、大学には宿泊申請をしなければならないため、これで3連泊となります。 明日は午前中はTAがあるので、そろそろ寝ようかとも思うのですが、中々眠れないもので……。

情けない大人

Web

http://yu-net.info/swfup/viewswf.php/0736.swf なんか最近有名らしいのですが、歌詞があまりにもよく出来すぎているというか。 Go on! You're what set for heat that your back, darling. Know sad care I've nodded out here in cold October. mad broad…

WILLCOMの新機種投入について

Web

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2005/09/27/index_01.html ついに来たといった感じでしょうか。AirH" 4xとAUで通信費が高いので、音声通話をWILLCOMに乗り換えて、電話番号維持のためにAUは基本料金のみで維持することを考えています。月400…

MicrosoftとIntelがHD DVD支持

Web

http://news.goo.ne.jp/news/infostand/it/20050927/1403660.html デスノートの威力は凄いですね。

今日のTA

私のTA人生(2年だけですが)の中で初めての再履修を担当。これで、大学のプログラミング系科目TAは全部制覇したことに。 内容は色々あったのですが、伏せさせていただきます。 ところで、TAをやっていて学生の答えを見ているうちに、ちょっとした問題を思い…

今日の講義ダイジェスト

ソフトウェア工学特論は予告通りモデルチェッキングでした。 全部受け終わったときに何か身につけばいいのですが。

2時間半

まあ、何してたかはKDXのBlogを読めば一目瞭然なのですが、1時間目からうちの教授の講義があったので出席予定、しかも昼からはプログラミング入門のTAも担当ということで、講義が終わった後も家に帰って寝るというわけには行かず、結局6時から8時半までの2時…

Ajaxを用いた手書き文字認識

Web

http://chasen.org/~taku/software/ajax/hwr/ 中々良く出来ています。

しばらく静観していたら、のまネコ問題に動きが。

Web

http://2ch.net/nomatako/ のまタコらしい。文章もAVEXの答弁文章をそのまま返している。 やり方は皮肉たっぷりで私は凄く好きなのですが、この反撃がのまネコ問題を本質的に解決できるかどうか、はちょっと疑問ですねぇ……。 勝手にどうぞとされた場合は、次…

俺達はとんでもない勘違いをしていた!

実は最近ぷーさんから借りて「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」を読んでいたのですが、読んでて辻褄が合わないことがしばしば。まあ、前ハリーポッターを読んだのは3年近く前の話だと思うので、辻褄が合わないのは仕方が無いと思っていたのですが、先ほど…

今日も一人酒

家にある缶詰を食べながら、昨日買った酒を飲む。

晩飯:カレー

昨日とんとんに行った際に、WASが今日はカレーを作ると宣言していたので、こちらも宣言どおりご馳走になる。

実は初めて

眠れないので、サークルKで酒を買ってきて飲む。 ちなみに一人で酒を飲むのは初めて。まだ酒は残っているので、また酒を飲むこともあるだろう。 ツマミにポテトチップスを食べる。 が、サークルKでツマミのコーナーを見てみたら、実家から良く送られてくる缶…

とんとんへ

空腹だったので晩飯はKDX・WASを誘ってとんとんへ。 ラーメンを食べたかったので、ふかひれラーメンなるものを頼んでみる。うん、うまい。 ただ、出てくるのが非常に遅くて、先に麻婆丼を頼んでいたWASとKDXは殆ど食い終わった頃に出てきたのが、残念。

バイト代が入る

先月締め忘れたと、延期になっていたバイト代が漸く入ってきた。

クオリア製造中止に

Web

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/keizai/20050922/K2005092103800.html あー、やっぱり売れんかったのね。 やっぱりバブルのような価格つけてちゃ駄目だと思いました。

久々にTA

大学に泊まり、4時〜8時まで寝る。大学のベッドで眠ると眠りが浅くなるから、目覚ましがなったらすぐに起きられる。ただし眠いが。 今日は復習も兼ねていたので、まったりモードで。

Eclipse 3.1導入、Hibernateの検証開始

O/Rマッピングツールに前々から興味はあったので、入れてみることにしました。どれぐらい効果があるのかは分かりませんが。 あと、これを使うからにはしっかりとE/R図を作っておかなければならないので、まずはそこからです。

今日の研究室

1時起床、3時に大学に行く。 晩御飯はかつやで食べて、10時に帰宅。 色々作業してから3時に睡眠。

多くは語れませんが

非常に楽しい時間でした。

それが田舎クオリティ

駅での話。どうやら東京のほうから連休を利用して岡山・倉敷を訪れたと思われる夫婦が改札前でして居た会話。 夫:「倉敷までいくら?ここってSuica使えるの?」 妻:「Suicaじゃないでしょ、こっちはICOCAでしょ。」 夫:「どこで使えるんだろ。」 残念。こ…

ねんがんの

ゴールドめんきょをてにいれたぞ。 ……と、実家に帰ったときにしか車に乗らない私が、ゴールド免許を貰うのもなんなのですが、30分講習を見て終わり、非常に楽でした。 ちなみに講習の内容は30分中、10分間免許センターの人が話し、残り20分で講習ビデオを見…

同好会の追悼会

まあ、単純に後輩にあっただけです。前に会ったのは5年前で成長期も来ていなかった後輩だったのですが、さすがに成長……というか肥えてました。面影は残ってるが。よくよく考えてみれば、今4年なのでKDXらと同い年であることに気がついた。 同好会が無くなっ…