ねんがんの

 ゴールドめんきょをてにいれたぞ。
 
 ……と、実家に帰ったときにしか車に乗らない私が、ゴールド免許を貰うのもなんなのですが、30分講習を見て終わり、非常に楽でした。
 
 ちなみに講習の内容は30分中、10分間免許センターの人が話し、残り20分で講習ビデオを見ました。3年前も思ったのですが、あのビデオのシナリオはどこが考えているのでしょうか。
 
 ちなみに今日見たビデオは……

  • 30才ぐらいの男性が彼女とデートの待ち合わせをしているため車に乗って出かける話。
  • 例によって、急いでいる。
  • 対抗する右折車が右折中に横断歩道を歩く人を見つけてブレーキ、これにぶつかりそうになる。

 
 と、ここまでは普通の交通ビデオなのですが、その後カーナビから警察の制服っぽい服をきた女性が現れて主人公を叱り付ける。その後主人公に対して交通マナーに関する問題を出し、間違えるとスタート地点に巻き戻す。
 
 デートの待ち合わせをしている主人公には過酷なルールです。
 
 何回も巻き戻され、交通マナーの基本を身に着けた主人公は無事にカーナビの精の呪い(?)から解放される。
 
 ……という話でした。毎度のことながら、こんなの誰が考えているのかと。
 
 3年前は違うビデオを見たと思います。5年後にはどんなものになっているのでしょうか。
 
 講習ビデオ談、募集してます。