デザイン・その他色々

 昨日ホームページのデザインが一段落したので気を抜いていたら、うっかり寝てしまいKDXの電話によって起こされる。起きたら9時。結局告知が間に合わなかったので某リテラシーの時間を利用して講習会の告知をすることになったのだが、遅れてしまった。
 
 先発でAOQ&KDXがH山さんに特攻したらしいが「顧問を通してくれないと駄目」とあっさりと撃沈されてしまったらしい。顧問はまだ来ていないので、その前にS原さんとK西さんの攻略に走る。S原さんとK西さんはあっさりとOKが取れた。その後顧問のY内さんを通してH山さんも攻略。
 
 1限目は1回生で空いているのが居たので任せたのですが、2限目はAnixしか空いている人間が居ないらしく、私も立ち回らないといけないことに。まあ2教室と1教室だから、なんとかなるかと思い、時間になったので待ち合わせ場所に行ったのですが、
 
 Anixが来ない!!!
 
 あの野郎きやがりません。先輩を待たせるとはいい度胸だ。
 結局10分待ってても来ることはありませんでした。(後の弁解として時計が遅れてたとのこと。理由は分かったが、何はどうあれ先輩を待たせた罪は重いw)
 
 仕方がないので私が3教室回ることに。S原さんは10分前、H山さんとK西さんは5分前なので微妙にS原さん→H山さん→K西さんという順番で回ることにした。H山さんの方が職階が上なので、遅れたら失礼なのだ。
 
 J,S,Mと回って感じたこととしては、「プログラムに不安がある人は手を上げてもらえますか〜?」と聞いてみたら、JとMは半数以上が手を上げているのに対して、Sは若干名しかいない。さすがソフトウェア技師を志す人が集まる学科……なのか、それとも単にS原さんが殺伐とした授業を展開しているだけ、なのか。
 
 Anixには後で説教……の予定でしたが、講習会のホームページが出来ていない。それ以前に登録システムが動かないらしく、いきなり修羅場モード。Apache動かして、昨日作ったページをアップロードしてもページが見えないと思ったらSELinuxが動作していたとか。落ち着いたころには2時でした。
 
 香具山まで昼飯を食べに行こうと研究室のkuboboとCHUU君に約束していたので、kuboboに怒られますた。orz 軟骨のから揚げをおごって、なんとか機嫌を直してもらうことに。orz