2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デスマ終焉、そしてお別れ。

ついにトラブルプロジェクトから脱出。 正確には明日で終了ですが、自分達の作業は終わりました。 期間中はほぼ終電、休出、スノボと、体を休める暇は殆どなかったですが、自分の部署を飛び出て他の部署の空気に触れるのは新鮮で、正直にいうと楽しかったで…

15日目

今のプロジェクトでやるべき仕事が殆ど片付いたと思ったら、人手が足りないから品質保証部のほうのテストを手伝って欲しいとのこと。 ……あれ?これある意味多重派遣じゃね?

14日目

12・13と空いてしまいましたが、まだ生きてます。 今日は21時半退社出来ました。 といっても、もう自分の仕事は終わって、あとは人の仕事の手伝いばかりだからなんですけどね。 当初の仕事は終わっても3月末まで支援という約束だったので、他の仕事もやって…

勉強中@Wired Cafe

渋谷のWired CafeでEffective Java勉強中。 Wired Cafeは無線LAN環境も整ってるし、PCを持ち込んで勉強するにはちょうどいい。 ちょっとタバコが煙たいけどね……。

プーギー

電池交換を待っている間、タイトーステーションに。 リトルビッグプラネットのリビッツ君人形(大)を探しているのですが、誰か見つけた人送ってくれませんかね?w 未だかつて見たことがありません。小さいほうなら見たことがあるのですが。 リビッツ君人形…

ビックカメラにて

来週またまたスノボに行くことになったので中学時代に親からお祝いで買ってもらった時計の電池を入れ替えた。生活防水対応の時計じゃないとさすがにスノボで時計は使えないので。 当時複雑ギミックのついた時計が流行ってて、自分もそういうものを買った口だ…

スノボ靴購入

来週に今月3回目のスノーボードに行くことになったため、セール品となっていたスノボ靴を購入した。 ワイヤーで締めるタイプの靴が欲しいなと思っていたので、紐靴よりは高めではありましたが19900円の安値でゲットできました。 店員に「今なら3000円で在庫…

11日目

デスマ期間初の休出。 新しい仕事はC++側のソースのほうも修正して欲しいとのこと。 Visual Studio 2005が無ければコンパイルすら出来なかったので、インストール作業から。Visual Studio 2008なら入っているのだが。あと、2005と2008って共存してインストー…

10日目

本日最後の1件の修正。 Log4jのAppenderを自前で実装して、日時でローテーションさせるというもの。 DairyRollingFileAppenderを使えば一発だろ?と思ったのだがファイル形式が仕様書に書かれている形式と微妙に異なるため、完全に自前で実装しないといけな…

9日目

ついに残り修正件数が後1件に。 品質の確保はほぼ終わったので、これで解放かと思いきや、次は仕様書を書いて欲しいとのこと。順番逆じゃね。 とはいうものの、残りの修正は明日の楽しみということで、今日は早めに帰らせてもらえた。11時台だけど。 帰り…

4連休

デスマ支援中だというのに、4連休のお休みを貰って友人の結婚式&蔵王に旅行に行ってきました。 デスマ投入されるときに、ここの休みをしっかり取らせてもらえること、が支援の条件だったので。 結婚式は久々に会う友人もいて話が弾んだり、 スノーボードは…

8日目

明日は大学の同期の結婚式なので、定時に帰ると宣言しました。 なんとか終電には逃がしてもらえました。/(^o^)\ナンテコッタイ デスマの法則 定時に帰ると宣言すると、定時に帰れない。 現在新たに発見されるバグの数とバグの消化件数は同じぐらい。 明日から4…

7日目

コードの見直しが終了。最終的な修正件数は198件に。 後はコピペしていけば終わりなんだが、ソースのマージが済むまで待って欲しいといわれ、結局今日中に修正が完了しなかった。 残り10件ちょっとだったんだけど、終電のため帰りましたw CVSやSVNを使えば…

6日目

本日で支援6日目。残業時間も5h/日のペースで順調に30時間overを達成。 本日の朝より唇周りが荒れてきたw 昔から皮膚周りは強くなく、疲れてくると出てくるのだが……。疲れているのに加えて、知らない環境でのストレス、食生活の乱れが関係しているのかも。 …

5日目

Excelに確認する箇所を出力して、一つ一つ確認して行った後、修正箇所に目星をつけて、さて直そうか……と思ったら、ファイルの行番号が合わない件。 どうやら、私がチェックしている最中に、ソースを大幅に改編して勝手にコミットしたらしく……orz

4日目

結局機械的に直せる部分は殆どないことが分かったので、一個一個自分で確認して修正することにした。 Eclipseで一個一個確認していくのは大変なので、ある程度自動化させようかと。今日の午前中はマクロ制作。 修正一覧を秀丸でgrep ファイル名・行番号・該…

supercell feat. 初音ミク

supercell (初回生産限定盤)アーティスト: supercell feat.初音ミク出版社/メーカー: Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M)発売日: 2009/03/04メディア: CD購入: 13人 クリック: 362回この商品を含むブログ (160件) を見る タワーレコードで見つけたので購…

勉強会

Effective Java勉強会やってきました。 今日はequals、compareTo、hashcode、cloneのお作法を少々……。 結論はApache CommonsのBuilderクラスを利用して構築しましょう、で。(それでいいのか?) 関係者各位には今日の結論を某所にまとめて書いておきます。

3日目

今日は朝から電車が信号トラブルで遅れ、遅刻してしまいました。 1時間ほど駅で立ち往生……。なるべくペースは乱されたくないと、昨日書いたばっかりなんだけどなぁ……w そんなわけで、今日は9時半出社。結局仕事は昨日と同じぐらいまでやっていたので、これ…

2日目

本日の残業5h。昨日とあわせて10hです。このペースだと100hも夢じゃないな……w 今日はVSSのアカウントやら共有スペースのアクセス権やら、色々もらえたので、一からプロジェクト環境をビルドしてみることにしてみました。昨日はプロジェクトの人に環境をコピ…

1日目

本日よりトラブルプロジェクト入りしました。 プロジェクトはSeasar2を使っていて、規模は50ksぐらい? コーディングが酷いものとかは、ぱっと見目に付きませんでしたが、不良は100件以上出ている模様。 とりあえず、今日は仕様書・ソースを貰って一通り目を…

もしも、余命1日だといわれたら。

明日から緊急でデスマーチプロジェクトにヘルプに行くことになりました。 今まではデスマ支援といっても、ヘリコプターで上空を飛んでいって食料を落とすだけでよかったのですが、今度は局地戦の模様で、席も移動で支援に入る予定です。素直に3年目を終わら…

技術者・SE・プログラマ面接時の技術的な質問事項の続き

Web

スキーで日が空いてしまいましたが、一応全部やろうかと。 あまり時間が無いので、手早く。 ・Web アプリケーション ・CSVファイルをアップロードし、DB に格納するアプリケーションを作成できるか★ ・CSVファイルをダウンロードするアプリケーションを作成…

デモンズソウル

Demon's Souls(デモンズソウル)出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2009/02/05メディア: Video Game購入: 18人 クリック: 208回この商品を含むブログ (184件) を見る 先週の水曜日ぐらいに買いました。 でも、忙しくてまだ遊べ…

ハードスケジュール

先ほど家に帰ってまいりました。全身が痛い……。 金曜日からですが 金曜日 大阪に出張 金曜日 夜10時〜0時 そのまま日帰りで東京にもどってきて、飲み会 土曜日 朝 飲み会後荷造りをして、朝6時半起床。6人で長野に。長野では人生初のスノボ。 日曜日 一日ス…