HITACHI HDD

 インストールが正常に終わりHDDからブート。
 ところが、ブートすると


Error loading operating system

 というメッセージの後何も起こらなくなる。おかしいと思って何回もフォーマットするが、やはり症状は同じ。最終手段でlow level formatも掛けてみるが、それでも症状は一緒。_| ̄|○ ブートセクタが破壊されているのだろうと思って、fixbootも掛けてみるが、それでも駄目。_| ̄|○
 
 仕方が無いので、初期不良と判断。
 ところで、このHDD 80GB 6440円で異様に安かったので購入したのだが、初期不良となると店に持っていって交換してもらわないといけない。買ったのは日本橋。往復費用は1000円強……
 買うんじゃなかった日立HDD……_| ̄|○
 
 幸いながら、HDD買った店はチェーン店ならどこでも交換できるところだったので、たまたま交換できる店が近くにあり(それでも片道20分程度掛かるが)、交換できるかどうか聞いてみた。
 すると、電話の応対に出たのが、老師の友人Colt氏。(そーいや、バイトしてるって言ってたな。)事情を説明して、交換してもらうことになった。
 
 店に持っていったら、Colt氏に「日立HDDなんか買っちゃ駄目ですよ。Seagate買わないと。」と言われた。_| ̄|○
 いや、自分のなら間違いなくそうしてましたけどね……、あまりの安さにふらふらと手が出ちゃったのですよ。_| ̄|○
 
 しかし日立HDDといえば、昔はIBMが作ってて定評のあるHDDだったのに、やっぱりIBMが作らないと駄目なのかねぇ……、まあ、IBMが作ってた頃のDiskstarも何かと不良は多かったような気もするけど。
 
 まあ、何はともあれ、店員がColt氏だったおかげでスムーズに交換することが出来ました。起動チェックも凄い適当だったし(ぉ
 ただ、店で起動チェックしたときに出たエラーメッセージが、家で出たエラーメッセージと異なるのが、気になるところなんですが………まあ、交換してもらえたからいいや。