失敗した……_| ̄|○

 上記の通り私は実家に帰るのですが、心配なことがあります。それはサーバーです。
 私のサーバーは現在お世辞にも安定している状態とはいえず、よく回線が途切れてしまいます。とはいってもマシン自体が落ちているわけではなく、VPNの安定がよくないことが起因しているらしく、VPNを再起動してあげると直ったりします。
 ところが、最近Streamsicleの影響でメモリ不足なせいか、VPNの接続ソフトであるvtunを再起動しても起動しなかったりします。現時点では何が悪いのかはよく分かりませんが、この場合サーバー自体を再起動することで解決します。
 
 しかし、明日から実家に帰るわけで、このためサーバが応答しなくなった場合、どうしようもなくなることになります。
 そこで、今回はcrondを使って、1日1回再起動することにしました。


*/10 * * * * /etc/rc.d/init.d/vtund start
* * */1 * * /sbin/shutdown -r now

 さて問題です。このcrondの書き方は何が悪いのでしょうか。ちなみに文法的には間違ってません。
 1行目は先ほども書いたVPNの再接続の操作で10分に1回1行目のコマンドが実行されます。当然2行目は1日1回実行する…ですね。

 サークルの1回生のみに回答権を与えます。この書き方が駄目な理由を答えてください。
 
 正解者には先着1名でインターンシップ(もしくは韓国)帰りに何らかのお土産を買ってきてあげます。
 もちろんサークルの分も買って帰りますが、正解した人はそれとは別に。ということで。
 
 正解者が居なかった場合は、とりあえず失望しておきます。_| ̄|○
 
 さーて、早いとこ直すかな……。