インターンシップ5日目〜

 朝会社に行くと、机の上に「P.T.O」と書かれた紙が。それは、昨日提出した実習報告書の仮版だった。内容は、びっしりと赤字で添削されていた。まあ、それは兎も角「P.T.O」って何?「T.P.O」(時と場合をわきまえろ)なら分かるのだが……。今年4月から配属されたモスバーガーの人も分からないらしい……、うーん。でも、「P.T.O」(場合と時をわきまえろ)かも知れないしなぁ……、
 
 何か失礼なことでもしたのだろうか……
 と、そんなことを思いつつガクガクブルブルしていたのですが、Googleさんでもう一度調べなおすと、コミュニケーション用語で「P.T.O(Please Turn Over)」のことで「裏面を見てください」ということらしいです。あー、良かった。
 
 インターンシップUMLを書いているうちに、自分のUMLの知識に怪しい部分があるような気がしまして、今日は一日中UMLの資料を読みながら、知識の怪しい部分を補完。まあ、色々間違えていた部分はありましたが、一番凄かったのは
 
 継承(extends)の矢印の向きを間違えてた。(ぉ
 スーパークラス←サブクラスとしなければならない、継承の矢印をスーパークラス→サブクラスとしていた。今まで全然気がつかなかったよ……1年間ほど継承の向きを間違えて設計書を書いてました。その話を主任に話すと、
 
 「それは大きな進歩だね!」
 と、全然嬉しくない誉め言葉を。
 
 _| ̄|○
 
 今日も、生産向上部の人とお話。私とは別にもう一人インターンの人が来ていて、その人と意見交換をする場を貰いました。本当に主任には感謝です。