今日の研修内容

 今日は、主任の取り計らいで、生産効率の向上を研究している部署に連れて行ってもらい、話し合いの場を設けてもらいました。私の研究というのは、そういうものに限りなく近いため、参考になるのではないか、ということで2時間ほど3人の方達をお話をさせてもらいました。
 どういう話し合いだったかというと、私が修論のネタとして溜めておいたアイデアを出してみて、直接プロの意見を貰う、といった感じです。
 やはり現場の事を知っている人間が話すと重みが違います。そう意味ではインターンシップ来て良かったなと思いましたね。というか、インターンシップに来なきゃ良かったなんて、この4日間一度足りとも思ってませんけれども。
 
 修論の研究もコンセプトだけに留めておいて良かったと思っています。設計に入っていたら、今回のインターンシップで学んだことをフィードバックするために、折角作ったものを破棄しないとならない可能性がありましたから。
 
 まあ、他にも話したいことが一杯ありますが、それは土産話として取っておきましょう。守秘義務に抵触しない限り、あと、私が忘れない限り(ぉ