GeForceFX5500格闘

 目覚めたら、おやっさんがグラフィックボードのインストールで苦労していた。
 グラフィックボードは、数日前に岡山で購入したもので、友人esk氏のPCは私が売却したときのまま、ATIのAll-in-Wonder128(Rage128)の為、買ってきたGeForceFX5500は4世代新しいグラフィックボードとなる。
 
 しかし、何故か中々インストールできず、散々試行錯誤したが結局インストールできなかったため、ここで一時中断して睡眠をとることにする。
 
 起きたら昼の11時。
 昨日の続きを、ということで設定をいじってみるが相変わらずうまくいかない。
 
 おやっさんが別のチャットの友達と相談していたらしく、IRQはどうか?と言う話になり、そういやVGAカードのIRQがリソースの中に見当たらなかったなぁ……と、BIOSの設定画面で「VGAIRQを割り振る」ように設定したところ、今まで全く反応の無かったVGAがあっさりと動作する。
 
 今 ま で の 苦 労 は … … _| ̄|○
 
 まあ、動いたので早速ベンチマークを取ってみる。
 CPUがPentium3-600MHzだがGeForceFX5500のため、FFベンチが1600程度出る。(Lowで実験)
 
 現在は東方の処理落ち率を測定中。
 終わったら、IIS+Frontpageをインストールして今日のお仕事は終了ですかね。