香具山

 1ヶ月ぶりに香具山に行く。
 AOQ達の報告によると、無線LANが使えなくて難儀しているらしいため、ノートPC・無線LAN・その他修復キットを持参する。香具山では彩り膳を食べる。
 
 さて、食後の後早速無線アクセスポイントのチェック。確かに店長のPCでは無線APに接続できていないようだ。ついでに私のノートの接続状態もちょっとおかしい。電波が微弱すぎる。
 あまりにも弱すぎて無線APの設定が見られないので、有線LANで無線AP接続。ちなみに無線APはメルコのAirConnect。
 
 色々弄り回してみるが、やはりうまく繋がらないようだ。特に店長のPCでは無線APの検出すらしない。PCを調べていたら、無線LANカードが2スロット目に入ってた。orz(CardBusは1スロット目でないと認識しない。)無線LANカードを刺しなおして、これで落着……、と思いきや、まだ繋がらない。
 
 再び有線LANで接続してある私のPCでチェック。ちなみに有線LANならば確実にインターネットに繋がる。しかし相変わらず電波は微弱な状態なので、色々APの設定を変えて電波を正常な状態に戻す。更に無線APのIPが192.168.0.2だったので、ルーターが割り振るDHCPサーバーの開始アドレスを192.168.0.3から開始することに。しかし、この設定は前やったはずなんだけどなぁ……数日前にあったらしい雷による瞬停が多少影響しているのかも知れず。
 
 最後にクライアント側の無線APの設定も多少変更して、漸く繋がるようになる。
 
 「もう大丈夫ですよ。試しに再起動してみましょう。」と再起動した後、接続してみるとまたも繋がらない。
 
 ど う な っ て る ん だ メ ル コ _| ̄|○
 
 その後、どうやったかは覚えていないが、色々設定しなおして終了。作業中にコーヒーが2杯分出てきて、食べたご飯もタダに。設定に懸かった時間は3時間。時給換算したら割りはあわないのですが、そもそも馴染みの店。日ごろお世話になってるだけにタダでやってあげても全然構いませんでしたし。むしろタダでご飯食べさせてもらってるほうが申し訳ないなぁ……とか思いつつ、韓国土産でも買ってきてあげようと思いながら帰りました。
 
※すごい偶然というか、ともちゃ氏のページでも同日同様の現象に見舞われていたらしい(w
 ソニータイマーみたいなものか?(ぉ