空港〜入場

 空港に到着。時間が有ったのでしばらくマターリ。
 老師が腹が減ったと言うので、空港のマクドナルドに。私はバスに乗る前にコンビニおにぎり2個+ペットボトル1本を食していたので見てるだけで良かったのですが、空港には「てりたまバーガー」があるではないですか。空港ではレギュラーメニューなのか?と思いつつも、折角なので食べる。まあ向こうに着くのは夜だろうし、機内食も無いだろうと思い、「てりたまバーガー」1個を食べることにする。
 
 ところが、2個頼んだ「てりたまバーガー」のうち1個が妙に冷たい(ぉ
 老師とじゃんけんして取り合い。結果勝利。(ぉ
 
 その後カウンターに「てりたまバーガー」を持っていく老師の姿がありましたとさ。
 
 で、まだ時間が余ると言うことで、じゃあ現地のお金に両替しておこうかと言うことで、老師とあわせて3万円分ウォンに交換する。ちなみにレートは100ウォン=11円。手元に27万ウォン+300円になったので、老師14000円=13万ウォン、私、残りの14万ウォンで分割する。
 
 荷物検査を受ける。ポケットのものは籠の上に出すのだが、小銭入れを出し忘れていて思いっきり引っかかる(ぉ

 その次は、関税を通る。ここで外国製品を持っているなら、海外に持ち出すことを申告しておかないと、帰ったときに関税を取られるわけですが、外国製品を持たない私としてはここでは何も必要なく……
 
 ……
 
 …
 
 http://d.hatena.ne.jp/Kirika/20040608
 
 A 8 は 外 国 製 品 だ っ た … … OTZ
 
 気づかなかったら、危うく関税を取られるところでしたよ。というわけで、申告することになるのですが、ここでの書き方として名称・特徴を記入する欄があって、例えばオメガの時計を持っているのなら、
 品名:時計 特徴:オメガ、使用年数2年とか書くわけです。そこで、私の場合は、
 
 品名:イヤホン 特徴:B&O 耳掛け型、使用年数3ヶ月
 
 な ん か あ ら ゆ る 意 味 で オ ㍗ ル
 
 しかも、チェックもそこそこ判子押して終了です。割とあっさりと抜けられました。
 
 最後に入国審査を受ける。入国審査はパスポートと航空券を見せて、ゲートを通過するだけ。子供の頃は通ったと思うのだが記憶に残ってないので、初めての体験。当たり前だがあっさりと通過できる。パスポートはサイドバッグに、航空券は後ろのバッグのファイリングケースの中に入れる。