アプリケーションエンジニア試験

 大学にペンケースを忘れたらしく、筆記用具が無い(ぉ
 仕方が無いので、そこらへんに転がっていたシャープペンシル1本と、消しゴム1個で試験に臨む(ぉ

  • 試験前

 朝7時に家を出る。地図を見ると吹田が近そうだったので、JRで吹田に向かう……が、地図の中では省略して書かれている部分が、ずいぶんと入り組んだ道になっていた(ぉ
 吹田の駅員さんに、地図をデジカメで写真を取らせてもらって、なんとか無事に会場に到着。途中で発見したマクドナルドで朝マックする。

  • 午前

 本当は免除が出来るのだが、前回午後1の出来が余りよくなかったので、ウォーミングアップをかねて午前を受けてみたのだが、見たことの無い単語が出てきてちょっと焦った。まあ、それでも60%で抜けられるので、ここは突破。
 ウォーミングアップで落ちてたら洒落にならんな……。

  • 午後1

 いつもなら完答出来ずにここで沈没するのだが、問題が簡単だったのか、はたまたちゃんと寝たのが良かったのか、100%完答する。特に選択問題ではインターンシップでやった融資モデルのUML化と、私にとってはまさにサービス問題のような問題が出た。
 
 恐らく、過去初めての午後1突破じゃないかな……。

  • 午後2

 小論文。今回は何も準備していなかったが、Webシステムの応答性と信頼性についての問題を解く。書いたのはLABSELについて。初年度の運用状況から2年目の運用ではどのような工夫をしたか、追加すべき機能としては、もし来年度運用するのであれば、どのような機能が必要か、等を書いた。
 
 一生懸命書いたが、2200文字でダウン(ぉ
 200文字足りなかったぽ……。