今日は業種研究会だったわけです。

 みかか社な人がやってきて話を聞く。
 まあ、知ってて当然な話も多かったわけですが、自分の知識が間違って入っているわけではないことを知って安心。ユビキタス社会とか、そんな話が多かったけど、具体的にどういう取り組みをしているかが聞けなかったかなぁ……と。聞きたかったんだけど、他に質問したいことがあったので、勝手な想像をしておくことに。
 
 気になって質問した内容は、通信業界のユーザーの増加・コンテンツサービスの充実度合いに対して、インフラ設備への投資・競争相手との熾烈な価格競争などで、投資に見合った利益が上がってないのではないか。ということ。プレゼンテーターの人は「今期は一応黒字です。」という話と、「公衆回線網だけが収益ではないから……」という話で誤魔化されたので、「5年・10年の見通しはどうなっているのか?」という質問をぶつけてみたら「今後はIP回線網に公衆回線網が切り替えられていく」という話と、「今の設備で先の技術に対応できるとはかぎらないから、まだわからない」と、やっぱり誤魔化されてしまった模様。うーん(苦笑
 
 まあ、それ以上追求するのも失礼なので、適当に切り上げておきましたが、実際はどうなんでしょう。話によると、明日が決算らしいので、それを見れば少しは答えが晴れるかな。