連帯責任

 まあ今のところ提案の一つに過ぎませんが、連帯責任制を取り入れる一つの理由としては「人に迷惑がかからなければ、自分は何をしてもいい」と言う考えをなくしてもらうことにあります。これから就職活動のグループディスカッション、卒業研究、そして社会人となっていくに当たって、自分のしたことは少なからずとも他の人に影響を与えます。
 
 ですから他の人に絶対迷惑がかかるから連帯責任はやめて欲しいというのは、ここでは取り下げうる十分な意見とはなりませんね。(w
 
 今回は私ではなくkuboboが問題作成・資料作成を行い、出題範囲はJavaの基礎にあたる部分なので、ゼミ時間中にしっかりと勉強すれば十分達成できる目標だと考えています。
 
 連帯責任制なのはグループが協力して勉強すると言う意味でも、有効だと思います。
 
 当日は全員にPCが渡って、しっかりと勉強ができるようにする予定です。確かゼミでPCを持っていないのは二人だけでしたよね?
 
 ところで、平均点ではなく最低点が……に変更しようかとも考えているのですが、そこらへんはどうでしょ(ぉ
 
 成績公開などに関しては、細心の注意を払っておきます。今言えるのは、しっかりとやれば怯える必要はない。ということです。
 
 あと、逃亡は許さん(ボソ