火災報知機誤作動

 火災報知機が誤作動して、アパート内にベルが響き渡ることで起きる。
 私の家の火災報知機は1階にあるので、1階に住む私の家は大被害である。
 
 とりあえず、警報を止めてみると、どうやら火災発生(と勘違いした)場所は4階らしい。同じように出てきた1階住人と一緒に4階へ。
 4階は6人の住人のうち3人がWASを含む知り合い。
 
 1つ1つドアを叩いてみたが、どうやら火災が発生しているわけではなさそうである。
 再び1階に戻ってくると大家と鉢合わせ、誤作動であることを伝えて事件終了。
 
 家に戻ってみると、8時40分。
 目覚ましは8時にセットしたはずなのだが……、しかも取りにくいように寝ているところから手の届かない場所にセットしたはずなのだが、何故か更に手の届かない場所に移動していた。いつの間に止めたのだろう。
 
 今日はTAの仕事があったわけで。
 
 まあ、火災報知機さまさまというわけです。