DynaActionFormで分かったこと

 StrutsのFormBeanはPOSTするべきデータのメソッドを全てget****,set*****といった形で定義しなければならないので面倒である。そこで、これを簡単にするDynaActionFormというクラスを使って、FormBeanの自動生成を行うことにした。
 以下sturts-config.xmlから。







 これだけで、FormBeanとして必要なgetId、setId,getPass,setPassのメソッドを作らなくても良くなる。
 ただし、form-propertyのtypeには使えない型があって例えばboolean(java.lang.Boolean)などを使用すると、エラーが出て動かなくなる。
 
 Strutsは確かに作業は楽にしてくれるけど、エラーの箇所がJSP/ServletだけじゃなくてXMLにも及ぶので、エラーの発見が遅くなる。
 
 まあ何が言いたかったかというと、今日もこのせいで1時間ぐらい悩んでいたわけです。orz