昨日のこと

 散髪から帰ってきて、いつものようにPascal&WASとどこに食事に行こうかと話し合ってたとき。老師から1件の電話が。
老師:「あのー、CDがうまく登録できないんですけど。」
私:「な、なんだってー」
 
 実は、半年以上前から老師から老師の友人含めた音楽バンドのCDの販売システムを作る仕事をサークルで請け負っていて、昨日のNHKのオンエアバトルに老師の友人が出演と同時にCDの販売システムを運用させる話になっていたのです。
 当初の予定では、7月終わり……それが8月、で、9月、11月、年内……と伸び続けて、遂に1月。お ま い ら 伸 ば し す ぎ だ … …
 
 で、昨日はオンエアバトルに出場するので、絶対に稼動しなければならない、という状態だったので、全員にそれを通達した上で、進めてきたはず……なのに。
 
 なんでシステムにテストデータが残ってたり、カートにバグが残ってたりしてるんだ。orz
 
 とりあえず、飯の話を切り上げて、WAS邸に緊急招集。
 大急ぎでバグの除去を始める。時間は8時、オンエアバトルまであと4時間といったところである。とりあえず、細かいバグは除去したが、カートのバグが取れない。WASにカートのプログラムを印刷してもらって、本気修正モードに入る。
 
 で、調べてみると、カートから商品を削除しているのに、クッキーから商品を削除せず、全体の数を減らしているだけしかしていないことに気がつく。
 
 ……てか、プログラムにコメントぐらい書いてくれ。orz
 
 で、時間は刻々と過ぎオンエアバトル開始。カートのバグは大体取り除いて、アップロード終了。他の人は……。
 
 まだ、出来てないし……orz
 
 てか、なんですか!?今から仕様変更ですか?
 サーバー移管に伴うバグ取りじゃなかったの!?
 
 オ㍗ル_| ̄|○
 
 結局午前4時半ぐらいまで作業をしていましたとさ。で、老師もWAS邸に到着。で、私、その地点で全く食事を採っていなかったのですが……。老師に頼んで車を出してもらい、枚方市駅方面に向かって飯屋を探す。しかし、時間は既に午前4時半。開いている飯屋は限られるわけで……

  • ガスト→一昨日行きましたが、何か?
  • フレンドリー→昨日行きましたが、何か?
  • 吉野家→3日前に(ry

 行くとこないじゃん。orz
 結局枚方市駅まで走って、なか卯を発見。そこで遅い晩飯……ってか朝食を食べる。
 
 で、6時に帰宅。7時過ぎに寝る。
 以上が、今朝の話でした。