新横浜から横浜線で移動して、横浜へ。
 その後藤沢から小田急線に乗り換えて、弟の家のある駅まで。もう何度も着ている家なので、ここらへんは手馴れたものです。駅から5,6分歩いて弟の家に到着。弟の家の門も電子ロックになったため、前までは弟を呼び出さないと開ける事が出来ませんでしたが、弟に鍵の番号を聞きだしたので、今は開ける事が出来ます。というわけで、弟の家に到着。
 
 早速母親から貰った鍵を………って、アレ?
 
 なんか、鍵の種類が違う。
 
 弟の家の鍵穴は、最近流行の複製の難しいやつです。鍵に穴が掘ってあるタイプですな。それに対して、私の持っている鍵はスタンダードな鍵。どうやら、母親が私に合鍵を渡すときに、鍵を間違えたらしい。
 
 ちなみに弟はスキーで長野か新潟かへ。母親は墓参りに宝塚に。
 
 ど う し ろ と _| ̄|○
 
 母親の携帯電話に電話してみると、とりあえず出てきて「大家さんが湘南台に住んでるからどうにかしてもらって」とのこと。湘南台は隣の駅ですが、ここから徒歩30分は掛かります。誰にも迷惑をかけずに立ち去るつもりでしたが、仕方がありません。とりあえず隣の人の家を訪ね、事情を話して大家さんの連絡先を教えてもらうことに。
 
 大家さんに電話したら、「そっちに行きますので20分ぐらい待っててください」とのこと。
 
 天の助け!
 
 とりあえず、待つことにしました。
 
 10分経過……
 
 通行人が通るたびに私の方を見ます。そりゃ、家の外で立ち尽くしている人がいれば怪しむのも仕方がありません。
 
 20分経過…………
 
 そろそろかな……。
 
 30分経過……………………
 
 寒いなぁ……。
 
 40分経過…………………………
 
 友達の家(ここから5駅ぐらい先)に行こうかなぁ……。
 
 とかやっているうちに、大家登場。身分証明をして鍵を貰って、やっと家に入れました。疲れたので、昼飯を食らってベッドに横になったら、何時の間にか12時になってました。(ぉ