オープンキャンパス

 今日は私の大学のオープンキャンパスでした。まあオープンキャンパスという単語を使うのは駄目という本校のお達しにより、キャンパス体験会という名前だったのですが、実質はオープンキャンパスです。ちなみに、本当のオープンキャンパスは来月の11日にやるようです。
 私はちょっと前の日記に書いたとおり、学科代表として受験生の質問などを受けるという役目を仰せつかっていたため、日曜出勤することになっていたのでした。
 
 6時に起きて日記の更新などをしつつ雑用をこなしてから、10時に大学に。
 
 10時半からは設営の手伝いをしてましたが、仕事はそんなに多くなく、程なくして設営終了。弁当が配布されたため、研究室で弁当を食べて、12時半から仕事開始。
 
 初めの仕事は、来訪者を受付に誘導する係。質問相談は14時以降にしか仕事が無いので、来訪者を受付に誘導する係りだったのですが、バスから出てくる人の少ないこと少ないこと。
 
 特に樟葉方面から降りてくる人は1回目……2人。2回目……1人
 バスにはバスガイドが1人ついていたのですが……2回目とかタイマンじゃないかと。
 
 ついでに、某人の連絡が例によってギリギリだったため、ジャグリングサークル・軽音・その他1サークルが、当日ドタキャンで、パンフレットに載せたのに無いじゃないか。と怒られてました。なんとかジャグリングサークルの人だけ無理を言って来てもらったようですが、可愛そうで仕方が無い。
 
 人は40人ほどしか来なかったのですが時間が来たので、持ち場につく……
 
 ……が。誰も来ない。orz
 まあ40人が、各方面に分散していたので人が来ることなんて殆ど無いのですが、それにしても暇だ……。あまりに暇なので、隣の相談員と雑談するしかない始末。
 
 結局質問対応は4人ぐらい……。殆どきませんYO。
 結局8時間拘束で、図書カード2000円。割が合わないような気はするけど、実際仕事なんて殆どしていないので、まあ貰ったほうではないかと納得することにして帰ることにしました。
 
 それにしても疲れた。orz