コープスパーティ

 「LOGiN」が休刊へ
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/11/news115.html
 
 ログインが休刊らしい。まあこのニュース自体は数日前から知っていましたが。
 ちなみに私も高校時代はLogin読者で、よく読んでいました。(関係ないですがくにひろは、Loginと間違えてe-Loginを買い、その後道を踏み誤ったらしいwww)
 ログインといえば、切っても切れない関係なのがSofcomですね。(そうか?)
 Sofcomを知らない人に説明をすると、アスキーが販売していたRPCツクールで作られたゲームや、自作ゲーム、DTM、CG等を投稿して、優秀な作品には賞金をあげる、という季刊誌の雑誌です。付録としてCD-ROMが付属していて、よく遊んでいました。
 
 年に1回Aコンというコンテストも開かれていて、スーパーファミコンで作られたRPGツクールのソフトが1000万円取った、とか記憶にあるオサーンも居るんじゃないでしょうか。
  
 その中でも記憶に残っているのが、「コープスパーティ」というPC98で動作するRPGツクールのゲームでして、当時16色しか表現できなかった時代のゲームの中でも優秀だったと思います。コープスパーティは、Aコンのページからダウンロードできるみたいなので、遊んでみたい人は是非どうぞ。(ただしPC98かPC98エミュレータが必要ですが。)
 
 アスキーエンターテイメント ソフトウェアコンテスト
 http://www.enterbrain.co.jp/gamecon/a_con2.html
 
 「コープスパーティ」作ってる人、今何やってるのかなぁ……と検索してみたところ、
 
 http://www.gris2.com/~corpse_pc/
  
 なんか新作がでとる!?
 新シナリオ追加で、Windowsゲームとして復活しているようでしたw
 
 また機会があればやってみましょうかねぇ……。機会があれば。