TokyuRuby会議04に参加してきた

 前々から気になっていたTokyuRuby会議に参加してきました。
 
 実はRegional勉強会への参加は初めてで、前からAsakusa.rbに参加したいと思っていても場所的に遠かったり、近所のMitaka.rbに参加しようと思っていても時間が取れなかったり、いつの間にか開催されていたりと、中々Regional Ruby会議への参加の機会がなかったのですが、Ruby会議で主催者グループの@kishimaさんにお会いしたときに、次回開催予定の日程をしっかりと教えてもらえたお陰で、今回参加することが出来ました。(この場を借りてお礼いたします)
 
 TokyuRuby会議は前回タイムラインを見ている限り、LTを肴にひたすらビールを飲む会という印象だったので、それなりに覚悟していたのですが、受付開始予定時間よりも早く入っているのにもかかわらず、プレミアムモルツが振舞われ、会場の本気度を感じました。
 自分もビールの中ではプレモルが一番好きなので、今回のスポンサーであるサントリー様には頭の下がる思いです。(お土産にプレモル2本+おつまみまで頂きました)
 
受付前にも早くも配られ始めるプレミアムモルツ
f:id:Kirika:20111029135641j:image
 
 会場に食事を持ち込むと書かれていたものの、イマイチ加減が分からず、無難に会場提供用に塩けんぴ、オニオンフライ、自分用にピザポテトとチーズを買って持っていったのですが、実際はもっと自由で、ケンタッキーのフライドチキンを持ち込む人もいれば、カップラーメンを作り始める人が居たり、手作りの弁当・ご飯が振舞われたりと、想像を超える自由度でした。自分もこれを見習って、次回はもっとがんばろうと思います。
 
今回の飯王@2celebさんのアンコウ鍋(美味しかったです!)と途中から出てきたプレモル黒
後ろは同席されていた@emasakaさんの持ち込まれていた食材ですが、全体的にこんな感じ。
f:id:Kirika:20111030183009j:image
 
 会場は旧ECナビこと、Vayage Group様の会社の一会場を提供だったのですが、これもまた凄く、こんな会社があるのかという感じの、自由なレイアウトでびっくりしました。写真を勝手に撮ったら駄目かな、と思ったので写真はありませんが、会場提供していただいたVoyage Group様にも感謝ですね。ちなみに酔いつぶれた人は、和室の会議室に運び込まれてぶっ倒れてました。

おそらくVoyage Group様の備品だと思われる大型ドラ
大きなドラを叩くというのは一回やってみたかったので、自分も盛大に叩かせてもらいました。良い経験が出来ました。
f:id:Kirika:20111029164724j:image

 さて、肝心のLTですが、はじめ発表者の方々のタイトルを見た限りでは、どちらかというと緩めのタイトルが多かったので、どんなものかと思ったのですが、お酒が入るにつれて、会場のカオス度が高まり、あまり難しいことを考えられなくなってくるので、これぐらいのほうがちょうどいいのかと思いました。全体的に緩く、楽しい話を、時には参考になる話が聞けました。
 抽選LTに当たったら、と作っておいた資料も、残念ながら抽選LTには当たらなかったものの、Accept LTという形で自主的に発表したいという人の中に混じって発表することができたので、良かったです。 

 多くの方との出会いもあり、非常に楽しい会でした。また5回目があれば是非参加したいです。出来ればLTも。

 最後になりましたが、TokyuRuby会議の主催者の方々、スポンサーのサントリー様、会場提供のVoyage Groupの皆様には改めてお礼を申し上げる次第です。