バイト先に行く

 俺式君と9時半の待ち合わせだったので、8時45分の快速に乗らないといけないのだが、目を覚ましたのが8時半。Pascal君に電車に乗る時刻を伝えていなかったので「8時45分で行くぞ。」と短く伝え、駅にダッシュ。
 私は45分に何とか間に合ったものの、よくよく考えてみればチェーンの緩みきった自転車に乗ってやってくるPascal君が間に合うわけもなく……俺式君を見捨てるか、Pascal君を見捨てるかの2択を迫られた結果、電車を見送ることにしました。
 
 結果的に9時発の快速に乗っていっても9時半についたので、問題はなかったのですが、俺式君は9時に待ち合わせだと思っていて、8時半には待ち合わせ場所に居たらしい。(ぉ
 
 そこから、3人とバイト先に。
 
 まず、前回のソフトウェアのバグ検証から。バグはUSBシリアル変換機を利用すると、うまく動作しないというもの。
 
 確かに動いてない。うちではドライバが動かなかったので検証の仕様がなかったのだが、そもそもUSBシリアル変換機を用いてなくとも動いていないような気が……。原因を調べてみると、シリアルでデータ受信を検出したときにバッファに書き出しているのだが、そのバッファが毎回呼び出されるたびに初期化されている。というか、初期化するように書いている。(ぉ
 
 一度はこちらでも動作確認をして送ったものなので、このプログラムコードで動いていたとは考えにくいのだが……と疑問に思いつつ、バッファ変数をStatic変数に書き直して無事に動作確認完了。USBシリアル変換機は余り関係ありませんでした。
 
 ちなみに、私のPCでUSBシリアル変換機の動作確認が取れなかったのは、サンワサプライのドライバが腐っているということでFA。
 ドライバのバージョンを落としたら、無事に動かすことができました。
 
 次の仕事は、WindowsCE機での開発ということだったのですが、向こうが借りてきたパネル型タッチディスプレイ搭載PCの上でActiveTouchと呼ばれるソフトウェアが走っており、その上で動かすスクリプト言語を利用したら比較的簡単にアプリケーションが作れる模様。
 
 しばらく検討するということでしたので、仕様の変更があるかもしれませんが、とりあえず今回いきなり仕事の話になるありませんでした。
 
 まあ、俺式君は初顔合わせってことで。
 帰りは、向こうの人にお昼を奢ってもらいました。