PC修復5時間

 さて、友人のPCを持ってきたのだが確かにOSが起動していない。
 DRIVER_IRQL_NOT_EQUALという、NT系お決まりの青画面エラーだが、Windows2000の修復インストールに持ち込もうとしても、CDブートせずと、かなり悲惨な状況。
 
 弟の部屋からPCを持ってきて分解し、色々パーツを取り替えてみたところ、最終的にOSをインストールしているHDDが逝っているために、CDブートも出来ないという、かなり謎な結論に達する。
 
 というわけで、その問題のHDDを取り外して残った120GBのHDDへWindowsをインストール。その際に、Fasttrak100も使っていたのだがもう必要ないということで、貰うことに。うちのはFasttrak66だから、微妙にアップグレードなのだが貰ってもあまり嬉しくないのは何故だろう……(ぉ
 
 ところで、120GBのフォーマットは中々終わらない。晩飯中にフォーマットさせ、インストール終了からからWindows2000 SP4を当て終わった頃には、既に23時を回っていた。orz
 
 無事にインストールも終わり、Windowsが動くようになったということで、友人を家まで送る。
 
 そんなわけで、以下のものをゲット。

  • Fasttrak100
  • maxtorの60GBのHDD(壊れている疑いあり)
  • ATAPIケーブル

 
 うーん、微妙。