Beatmania IIDX 11th IIDX RED

beatmania IIDX11-IIDX RED-ORIGINAL SOUNDTRACK
 
 Beatmaniaのサントラもこれで11枚目。うちにも1stから全部棚に並んでますが、最早このゲームにはついていけない。まあ、忙しくて練習していないからというのもあるのでしょうが、毎回プレーするたびに左手に鈍い痛みが残ります(ぉ
 
 まあ、そんなわけで9th当たりからゲームは1,2回プレーするだけ。あとはサントラを楽しむというスタイルでやっているのですが、サントラというのはプレーした楽しみを味わいながら曲を聴くのが乙というもの。確かに曲自体は悪くないのですが、昔に比べて随分曲を聴く楽しみが減ってしまいました。
 
 今回の聞き所としては、ピアノ協奏曲第1番”蠍火”ロングバージョン。私はやったことがありませんが、今回の隠し曲に収録されていて、ダブルプレーでクリアしている変人ムービーだけは見たことがあります。かなりキテます。ジャケットの曲解説にも作った人から「私がこの楽曲を人前でまともに演奏するには地位も職もなげうって山籠もる必要があるだろう」と書かれています。最早私の手の届く範囲にこのゲームはなさそうです。そもそも8thあたりから既に限界は見えていたのですが。
 
 今更Light7に戻る気もありませんし、Beatmaniaは聞く専で行きたいと思います。