行ってきました。

 就職課についたのは8時半。遅すぎです。どうやら、キムキムその他の退任パーティがあったようで、T田さんはそっちのほうへ出席してました。少し入りづらいところはありますが、入っていってT田さん発見。少々お酒が入っているようですが、ちゃんと見てもらえました。
 
 もっていった内容については、基本となる部分は出来ているが、それが志望動機との関連付けとして曖昧であるという指摘を受けました。特に自分にとってのメリットではなく会社にとってのメリットが記述されていないことについてはすっかり忘れていたとしか。去年就職活動の友達に散々アドバイスしていたというのに。
 
 自己PRは失敗談を持っていってみたのですが、ネガティブな内容は口頭で語るとして、それをどうやって成功に導いたかのほうを重点的に書くようにと指摘されました。とりあえず、その方向で検討してみると返事。
 
 最後にキムキムに挨拶。「ご退任おめでとうございます」と伝えようと思っていたのですが、「御退陣おめでとうございます」と伝えてしまわないかが怖くて、本当に今までお世話になりました、とだけ伝えました。
 
 そのままパーティに参加して行けとも言われましたが、まだ志望動機について考えたいので……と固辞し、帰宅。