同窓会

 ……という話はさておき、今日は同窓会だったわけですが、うちの高校は同窓会と同期会と2種類ありまして、同窓会は学校全体で集まって色々騒ぐという趣旨のものだったのですが、年々人が減っているような……。
 
 その中で私の所属する12期は、6人参加と参加している学年の中では最も人数が多かったのですが、殆ど見知った顔ばかり……。てか、うち3人は明日も会う予定だっつの
 
 そんな中で先輩たちと話しつつ、同窓会でビールを4,5杯飲み、その後2次会で梅酒・カクテルを煽り、3次会ではラウンジに行って、更に酒。酔っ払ってはないが、正直お腹が苦しい。
 
 いつもなら自分の話題から振って盛り上げる役なのだが、今日は隣に居た8期上の偉い先輩がずっと熱弁をふるっていたので、相槌入れたりと聞き役に回る。色々聞いていたのだが、岡山はコネの国らしい。というのも、岡山の有名グループが殆どの経営を握っていて、そこを無視してはうまく行かないらしい。で、そのグループの偉い人は、本日同窓会の校友会の会長をやってたりするわけですが……。ちなみに、今日使用したホテル・飲み屋・タクシー全てがその系列という罠。
 
 昨日私を岡山まで運んでくれた友達は、本日自己紹介にて12期の最後の一人になるまで同窓会には出続けると宣言したので、今後私もそれに付き合うことになりそうですw