OSが吹き飛びました(前編)

 実は一昨日ぐらいからPCが起動しなくて、時間が無いから解決は後回しにしていたのですが、どうやらメインマシンのWindowsXPが起動しなくなったようです。仕方が無いので修復インストールを試みてみたのですが、修復インストールですら途中で止まってしまう状況。これは完全に駄目ですな。
 
 とはいえ中のデータはバックアップを取っていないので、まず中のデータを何とか引き上げることから考えなければいけません。先日学会に行ったときに貰ってきたKnoppix 4.0 DVDを入れてみると、無事にNTFSドライブをマウントしてくれました。
 
 ……が、Knoppix上ではNTFSを読み込んでくれても、書き込むことはできません。FAT32のドライブはもう積んでいないので、どうしたものか、と悩んだ挙句に結局FAT32のドライブを再び取り付けることにしました。緊急時なので仕方がありません。
 
 FAT32のドライブは取り付けに無事成功したのですが、フォーマットしていないので現在フォーマット中です。