配属

 ついに配属される。私の配属される部署は研究開発部署に近くて、配属される人間も全体的に少ない。結局配属されたのは部署に3人。私の所属される課には私一人だ。今まで集団で行動していたので、少々心細いけれども、がんばるしかないですね。
 
 午前中は部署の紹介・課の紹介などを軽く行って、午後からPCの設定などをする。
 配属されたユニットはデータベース関連。前に見学に行ったときにOracleの資格を持ってます、と言った時に課長の目が変わったので、何となく予想していたのだが。
 
 午後からパートナーの人と、今後の教育指針について話し合う、という予定になっていたのだが、何故か1週間後に来る新製品のテストに用いる評価ツールを作って欲しい、と言われてしまった。教育指針の相談とやらは、どこへ……?w
 
 とりあえず、仕様を聞いて、大体のことを理解する。
 開発環境を整えようと思ったのだが、Sunのサイトがメンテナンス中とかでJavaを入れられず、結局紙の上でずっと設計を練ることに。パートナーの人には2週間ほどの期限を見積もられているのだけれども、下手したら、明日のうちにはできそう……な感じ。実力見る意味もあるらしいので、早く終わらせて実力アピールしておきますか。