オ㍗ル

 起きたら、4月9日の朝6時前でした。
 危うく8日分が更新できないところだった。
 …というか、ベッドで日記を書いていたのですがね。いつの間にかPCは隣の机の上に。はてなは更新されておらず。 一体いつ寝たのだろう…… MSNで無意識にAOQと話した痕跡があるが……
 昨日・一昨日は色々ありました。これから少しずつ語りたいと思います。
 
 まず一昨日の4月7日のことです。
 日記には一切書きませんでしたが、それだけ緊迫していた状況だったということで。
 新入生歓迎会が来週の水曜日と一昨日の日記には書いてありましたが、それは去年までのことで、実は日付については一切知らされていなかったのです。一昨日の健康診断の時にポスターが貼られていました。興味深く見に行ってみると……
 
 ………
 
 明日じゃん………_| ̄|○

 なんと、木曜日にやることになってました。型破りもいいとこすぎです。
 そもそも、私らは日付について何も知らされていないのですよ!?
 某イベントサークルに聞いてみると、「代表にメールを送ったけど、メールがリターンされてきたから、そのまま」と言われました。なんじゃそりゃぁぁぁぁああああああ!!!!!!!
 村八分もいいとこです。どうやらメールが返信されてきたので電話連絡はしてくれたようなのですが、電話に出てくれなかったといっていたので、代表が入院していたときに掛けてくれたものだと思われますが、その計算だと日付が決まったのは4月に入ってからということになりますね?もっと早く決められなかったのですか?というか副代表に連絡するなり、何か方法はあったでしょう?
 
 それは兎も角急遽、一昨日のメンバー+αを集めて緊急会議です。
 が、みんな期限が明日までということを聞いて意気消沈気味です。早くも戦意喪失しています。このままじゃヤバイと、全員に叱咤激励し、なんとか動かしました。「このまま某イベントサークルと一緒に沈んでもいいのか…と。」
 クラブハウスにも午後10時半まで残って大急ぎで原稿を書いていました。それでも時間が足りないので、残りは各自の家でやって、午前3時に私の家に集合。午前7時にパンフレット(全12ページ、写真参考)が完成。当初は意気消沈していたメンバーも、冊子の出来栄えに満足したようです。
 
 やればできるものです。死に物狂いでしたが1日でパンフレットが作れました。我がサークル入魂の一冊です。1日で作りましたが、手抜きをすることなく濃縮された1冊となっています。(w(製本された本は、誰かが欲しがると思って3部ほど家に持って帰りました)
 
 7時に完成したのは原本で、とりあえず、これを大量に印刷して冊子にしなければなりません。朝の9時から印刷室に篭り製本作業を始めました。A3の紙に印刷し、本になるように順番に並べ、袋とじにし、ホッチキスで止める。150部印刷するつもりだったので、かなり面倒な作業なのですが、大学の印刷室にはホッチキスで止めるまでの作業を自動的にやってくれる機械があったので、かなり楽に出来ました。無事に11時前に150部作成し終わり、サークルに運搬終了。
 もう一つやることが残っています。AOQ達の作ったムービーをビデオテープに書き出す必要があります。どうやら、ビデオテープに書き出しているのをメディアセンターでやっているということを知らなかった模様。大急ぎでS原先生にお願いして、メディアセンターを1日だけ使わせてもらうことにしました。12時過ぎに無事ビデオテープの出力も終了……と思いきや、一部音が飛んでいます……なんでだろう……
 
 諦めて、パソコンでの上映を行うことにしました。
 
 歓迎会は2時半で、それまでは設営に追われていました。……が、ここでも問題発生。
 
 ブースって……この小さい机が4つならんだ所?
 
 なんと小さい机を4つ並べた空間に私のサークルの札が貼ってありました。ここで何をやるのかと。他のサークルも同じように少し離れたところに机を並べられているだけだったのですが、これでは新入生歓迎会というか、教育相談会とかそのような類のものと見間違えられそうです。
 
 そしてもう一つ問題が……
 
 我々の上映の場所が隔離教室だったのです。当初は6階の大ホールで上映することを想定していたのですが、実際に与えられたのは、普段軽音サークルが使っている隔離教室……しかもプロジェクターが置かれているだけで、ビデオデッキなどの施設もありません。
 
 ……オ㍗ル_| ̄|○
 PCでの上映をするということで落着していたので、ビデオデッキがないのはどうでも良かったのですが(いや、もしビデオがちゃんとしたものになっていたら、きっと憤慨していただろう。)、隔離教室の上、一切そのような説明がなされていないことにガッカリです。階段の裏に小さく紙を貼られても、分かるわけがありません。パンフレットを渡しながら、あそこの教室でビデオ上映もやっているので見てくださいとしか言えませんでした。
 
 そして更に問題が……
 
 軽音うるさすぎです。他のサークルは、教育相談会のような小さな机を与えられてチマチマとやっているのに、軽音はステージを与えられて、ジャンジャンバリバリと派手に演奏をしています。私らは隔離教室で裏の隠れたところでひっそりと上映をやっていたというのに……贔屓もいいところです。客はみんなそっちのほうに流れていってしまいました。もちろん演奏を聞きに行くためだけ……ですが。
 
 ○ ベ ン ト ○ リ エ イ ト も う だ め ぽ _| ̄|○
 
 それでも作った150部は全部さばけ30部増刷しておきました。またサークルにやってきた人にあげることにします。反応?クラブハウスにやってきた人は例年の10分の1ぐらいでしたよ?大打撃です。
 ああ……それにしても疲れた。