会社に。

 昨日呼び出しのかかった会社に訪問する。しょーごも誘ったのだが残念ながら予定が合わないとのこと。まあ急に決まったことなのでPascalと二人で行くことにする。
 尼崎から快速で一駅なのだが、PascalVPNの話で盛り上がり、気がついたら既に降りる予定の駅を通過した後だった。慌てて逆方向の列車に乗り換え、駅で待ち合わせていた社員の人と合流する。
 
 まず、食事をしようということで、ココイチに。
 ココイチでは例によって、訪れるたびに1辛ずつ上げていくというマイルールによって、本日は4辛に挑戦。……一応食えたのだが、もはや辛いというよりは苦い。おいしく食いたいので、限界バトルもここら辺にしておいたほうが体に良さそうだ。食事を終えた後は、会社のほうへ。
 
 会社に到着し、会議室のほうへ移動。
 仕事は3つあって、1つは計測器から測定した複数のピストンの外径と複数のリングの内径差が規定値以内に収まるペアをなるべく多く作る組み合わせ最適化のプログラムの作成。まあ、これに関しては適したアルゴリズムがあるので、比較的簡単に作成できると答えた。
 もう1つは、プログラムの移植。外部仕様書(操作説明書)はあるので、それにあわせてリメイクすればいいだけ。一部シリアルデータの仕様などが足りないが、それは別途問い合わせてくれるとのこと。大きな障害もなさそうなので、しょーごの練習あたりに使えそうな予感。
 最後の一つが難解で、話すとややこしくなりそうなのだが、どうやらWindowsXP Embedded上で動かす汎用アプリを作るためのスクリプト言語を開発する必要がありそうなのである。帰りながらPascalとあれこれ論議してみたのだが、言語仕様だけでも結構色々作らないといけないことになりそうです。スクリプト実行エンジンと開発環境、その他別動作するアプリ数個……、工数がかなりすごい事になりそうな予感……。(写真はWindowsXP Embeddedの起動画面、コンパクトな装置上でWindowsが動くので感心しました。)
 
 学会発表や就職活動との兼ね合いもあるので、しっかりと計画立てて作らねば大変なことになりそうな予感。